PC DIARY

愚痴、リアフレが聞いてくれない話を書くブログ



自作PC改造計画

もうお馴染みの管理人NineHundred機。

F1000074.jpg

そろそろスペックアップの時期となりました!


今回のスペックアップ、まずはモニターです!
なんか、本体とは関係ないかもしれませんがそこはスルー(笑)

早速買ったものはこちら。

F1000312.jpg
F1000313.jpg

LG FLATRON W2453Vです。
管理人初の24インチモニターです。お値段地元PCショップで18kでした。


F1000314.jpg

早速設置してみましたが、デカいです。。。さすが24インチ。

F1000317.jpg

以前はレコーダーの上に20インチを置いて、その横に写真の22インチを置いていたので高さ的にそこまで差はありませんでしたが、レコーダーの上に24インチを置いたらここまで高さに差が出るとは。。。

でもまぁこれで管理人もフルHDデュアルモニター化ができました!

管理人モニター使用履歴
2006年 SAMSUNG SyncMaster740N
管理人が初めて自作PCを制作したときに購入したもの。値段は20k。2008年に友人に売り、最近バックライトが死にました(笑)

2008年 LG FLATRON W2042TQ
SAMSUNG SyncMaster740Nを友人に譲ったことで管理人が新しく新調したモニター。値段は20k。最近まで使用しておりましたが、SAMSUNG SyncMaster740Nのバックライトが死んだことで、その友人に譲りました。

2009年 LG FLATRON W2243T
管理人初のフルHD(1920x1080)モニター。値段が15kと安かったので購入。現在も使用中。

2010年 LG FLATRON W2453V
そして、今回購入したモニター。LG FLATRON W2042TQを譲ったことでデュアルモニターで無くなったため購入。やはり、1度デュアルモニター化するとその使いやすさになれてしまうものですね。


こんな感じでなにかとモニターと縁のある管理人。2011年もモニターを買うのでしょうか?


それから、もう一つスペックアップを実施しました。
それは、グラフィックです!
先日制作代行した友人のPCにRADEON HD 5850を搭載したことにより、惚れてしまいました(笑)そして、管理人よりもスペックが上になってしまい、負けず嫌いの管理人に残された選択肢は5870か最新の6870にするしか無かったのです(笑)


購入したものはこちら!
F1000319.jpg

XFX HD-587X-ZNFCです。
ついに念願のRADEON HD 5870ですよ!
値段はTSUKUMOオンラインで24kだったわけですが、商品が届く前日に19.8kに値下げしていてすごーく後悔していますorz

早速開封
F1000322.jpg

ご対面~

F1000323.jpg

やっぱカッコイイ!

F1000324.jpg

管理人的にはこの角度が一番好きです(・∀・)

F1000328.jpg

以前のRADEON HD 4670と比較してみると大きさが全然違うことがわかります。

早速NineHundred機に取り付けました。が、意外にもケースの奥行きが足りずHDDと干渉してしまいました。HDDの場所を移動し気を取り直して差し込みましたが、今度はコード類と干渉してしまい・・・このコード配線が厄介で、NineHundredはNineHundred Twoよりも裏配線に特化しておらず干渉しないように配線するのに一苦労ですよ(゚Д゚;)

早速FF14ベンチマークを実施してみました。
今回は5870,5850,4670で比較してみましょう。
RADEON HD 5870
HIGH:4581
LOW:5524

RADEON HD 5850
HIGH:3924
LOW:5439

RADEON HD 4670
HIGH:470
LOW:1847

こんな結果となり、RADEON HD 4670を使用していた管理人にとっては相当なスペックアップとなりました。

Win7.jpg

Windows エクスペリエンス インデックスの結果はこんな感じ。グラフィックはかなりよくなりましたが、SSDを搭載しているにもかかわらずHDDのスコアは5.9といまいちな感じに。やはりX25-Vでは読み込みは早いですが書き込み速度が遅いのでそこで足を引っ張っている感じがしますね。

管理人のグラフィックカード使用履歴
2007年 玄人志向 GeForce 7300LE
管理人最初のグラボ。それオンボードでの作業でしたが、3Dゲームはグラフィックカードが必要ということを知りとりあえず買ったのがこれ。この時はグラフィック関連の知識がゼロだったのでこの製品がロースペックって事を知るのはかなり後の話。現在は友人の家にお蔵入り。

2008年 GIGABYTE GeForce 8400GS
まだグラフィックの知識がなかった頃、型数字が上がって価格もお手頃だったので購入。しかしそれほどスペックアップにはならないことをこの後知ることになった。これも友人に譲っており、2010年に故障。友人にはRADEON HD 4670をオススメしたのですが、GeForce 9400GTを購入していた気が・・・

2009年 HIS RADEON HD 4670
ここに来てようやくミドルスペックモデルのグラフィックカードを購入。3Dゲームがそれなりに動くようになってきました。このモデルはファンの音も静かで発熱も押さえられておりかなりお気に入りの製品でした。現在はGeForce7300LEを譲った友人のPCで現役使用中。

2009年 GIGABYTE GeForce 9800GT
これは管理人が購入したわけではないですが、某オンラインゲームの人から譲ってもらったものです。以前ブログにも紹介しましたが、RADEON HD 4670よりも性能は上なのですがとにかくファンの音がうるさかった。1週間もしないうちにRADEONに戻しました。現在は、以前の管理人の自作機に搭載して友人に譲っています。

2010年 XFX RADEON HD 5870
念願のハイスペックモデルになりました。文句なしですね。発熱も押さえられ、ファンの音も静かで文句なしです。ただ、手動調整でファンを100%にすると掃除機です(笑)


とまぁグラフィック関連もかなり買い換えしてる管理人ですね。

これで管理人のPCもだいぶ満足のいくスペックとなって参りました。



Comment

#No title
BenQのリフレッシュルート120が出るディスプレイがほしいです。
  • by:BonDed
  •  | 2011/01/09/06:09:11
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) PC DIARY All Rights Reserved.

