PC DIARY

愚痴、リアフレが聞いてくれない話を書くブログ



たまったネタは年内に書こう作戦 その3

たまったネタは年内に書こう作戦もいよいよ完結編となりました。
最後はSAのことについてでも書きます。
といってもSAARで遊んでるだけですが(笑)

F1000009_20091217220337.jpg
はい、こちらが12月1日~12月24日までの戦績でございます。
F1000009_20091217220337.jpg
んで、こちらが12月25日から12月30日までの記録です。
明らかに冬休み入ってから廃人化しております(爆)
まぁそれでも自重する気はないんですけどね。他にすることないので(爆)

あとついでなのでこのSAARを記録し始めた2009年3月5日から12月30日までの全戦績でございます
F1000009_20091217220337.jpg
2009年はずいぶんやったなーって感じですね。
来年もこの調子で楽しくやっていけたらいいかなーって思ってます。

おまけ
↑特に意味はないので。。。

それでは、今日の更新は終わります。
明日は暇があれば少しばかり書こうかと思います。

たまったネタは年内に書こう作戦 その2

これまた12月23日の話(笑)
1つ前の記事でダラダラしてたとか書いていましたが、よくよく考えるとPC系で大きな出来事があったことを忘れておりました(爆)
とあるお方からPCのパーツを譲ってもらったのです。

F1000009_20091217220337.jpg
PC2-6400 1GBx2
F1000009_20091217220337.jpg
GeForce9800GT
この2つとなります。
F1000009_20091217220337.jpg
GPU-Zはこんな感じ。
グラフィックに関しては以前ATI RADEON HD 4670を使っていたので、性能はアップしておりますが、現時点ではあまり実感がありません。まぁ今後のゲーム展開に期待ですね。
ただ、このグラボ、ファンが小さいわりにはうるさいです。まぁ性能がアップしたぶん熱が多いっていうのがあるのかもしれませんがRADEONはほとんど無音だったので今回は少しばかり気になりました。
メモリに関しては言うことなし。以上(爆)

2009年も残り2日となりたまったネタは年内に書こう作戦を決行いたします。

はい、というわけで2009年も残り2日となったわけですがここ最近は朝までSAで遊んでたりするのであっという間だったなーとか思っていたりします(笑)
で、遊びすぎで日頃から更新をサボっている管理人は少々のネタが残っておりこれを年内に書いて来年は新たな気持ちでブログをスタートしようという「たまったネタは年内に書こう作戦」を決行します。

まず一発目!
12月23日の話。
この日は天皇誕生日なわけですが何してたっけなーって振り返ってみるとPCの前でダラダラしていた気がします(爆)
でも、夜はフローランテ宮崎というところへイルミネーションを見に行ってきました。
F1000009_20091217220337.jpg
ごらんの通りかなり迫力満点です!

このようにあらゆる建物にもイルミネーションの装飾がされておりました。

はい、この通り他の建物にも。
ん、でもこの建物トイレなんです(爆)
ここまでトイレが派手に見えると入りづらい^^;

池にもこのようにかなりきれいに飾られておりました。
ちなみにここでは花火も上がりました。3分だけ(笑)
F1000007_20091230165626.jpg
あ!「ひかりのお花畑」に蝶蝶がいる!!!
いや~ずっといましたがあの格好で寒くないんでしょうか(笑)
と、まぁこんなかんじでたまには外に出るのも悪くないなと思った一日でした。

久しぶりにレコーダーの掃除をしてみる

F1000009_20091217220337.jpg
FF13を買っておきながらあれから結局1度もPS3を起動していないというね・・・
いや、やりたいとは思ってるんだ!
でも、コントローラーを握る手がDUALSHOCK3を拒否するんだ!(爆)


はい、そんな言い訳は置いといて。。。

F1000010_20091217220337.jpg
このレコも電源入れて操作するのは久々なんですけどね。基本的には毎週予約機能でアニメを自動でガンガン録画してるのでレコに任せっきりなんです。そんなレコもついにやばくなってきました2ヶ月ぐらい録り溜めまくっていたのでついにHDD空き割合が4%という限界に近づいて参りました。そんなわけで写真上にある20枚のDVD-Rにどんどんダビングしていこう計画が実行されました。
005_20091220013402.jpg
金曜、土曜の頑張りの結果、10枚ダビング作業をしてHDDの空き割合は18%となりました(^o^)
このダビング作業、録画とかぶらないように作業しないといけないので、結構大変なんです。基本的に、録画は管理人が学校へ行っている午前に録画していきますが、連続録りをすると、前録画が30秒早く終了し次の録画の準備に入ってしまいます。これで本編がカットされることはまず無いとは思いますけど、断続的なHDDへの負荷はレコの故障に繫がりかねないので、ここは1日に2度同じ番組を放送するAT-Xを有効に活用して、30分アニメの場合○時00分から~○時30分に放送される分を午前に、○時30分~×時00分に放送される分を夜録画するといった方式をとっています。この方法だと1番安全にダビングできるのは、昼間と深夜になるんですよ。

で、ダビング作業をいったん中止してこの記事書きと同時進行でやっているのが、
006.jpg
はい、このPVというソフトを使って、入力されているものをPCに録画しているのです。まぁDVD節約ってやつです。今更ながらBS-Japanで2009年8月10日に放送された「劇場版 NARUTO 疾風伝 絆」をPCにキャプチャ作業しております。が、しかし、このキャプチャ作業には管理人にとって大きな問題があり、映像・音声共に無圧縮状態でPCに保存されていき、今回のNARUTOの場合1時間50分あるのでおそらく70GB近くはあると思います。こんなの大量に録画してたらHDDがいくらあっても足りません。エンコード作業をして圧縮していかないといけないんですがこれがまた時間のかかる作業なんですよね・・・エンコード時間は再生時間の2倍以上。管理人PCの場合以前1時間20分の49GB(無圧縮時)動画を4時間かけて4GBに圧縮することができました。ただこの時、音声圧縮設定を間違えて無圧縮にしたため実際はもっと圧縮できたんだろうなぁと少し後悔しております。明日は、このキャプチャした動画を圧縮する作業ですかね。6時間は覚悟してますからorz

12月も中旬を突破しこのブログに今月2度目(?)の大ネタをぶっ込んでみる。

12月も中旬を過ぎました。冬休みまで残り1週間。待ち遠しいですねぇ。。。
あ、ちなみに、今週月曜に熱出してぶっ倒れました。インフルエンザじゃなかったのが悲しかった。俺の出席停止ライフが(泣)


・今日は何の日?FF13発売日-!
F1000009_20091217220337.jpg
早速買いました。
買値は1400円なりー。
実際は8360円のところをヤマダ電機で貯めに貯めたポイントで6900円分値引きしてもらいました。

実は管理人はFFシリーズを1度もやったことがないド素人なんです(爆)
事の始まりは6月に姉がFF7 ADVENT CHILDRENが欲しいと言いだし誕生日に買ってあげたら、あれにFF13の体験版が付いていて、姉が今度はFF13が欲しいと言いだし、あえなく予約をしてしまったわけです。
ちなみに私は体験版すらやっておりません(爆)
F1000011.jpg
そんなこんなで早速ディスク挿入
※↓画像3枚は劣化なしのSSでサイズが大きいため画像クリックで別サイトへ飛び原サイズをみれます。
001

002

003
超高画質!
はい。
ストーリーは全く進めておりませんが暇さえあればちょくちょく進めようと思っております。

・ちなみにPS3をPCに出力しているこのソフト
004_20091217233430.jpg
以前の記事のPC紹介にあった「PV4」でキャプチャしております。
DSC01272
映像入力はD端子×2音声入力が光デジタル×2というかなり優れものです。
まぁアナログハイビジョンってやつですけどね。
F1000010_20091217220337.jpg
PS3以外にはこんなのも入力しております。
まぁこの話についてはまたいつか・・・(爆)


・DSをが・・・
F1000008_20091217220337.jpg
2台になっちゃいました!
理由としては、姉と自分の遊ぶ時間が合ってたりすることと、ポケモンの通信に(笑)
これで、以前のやつは管理人で今回購入したのを姉専用にすることにします。



とりあえず、画像貼りすぎで文章の少ない今日の日記(?)はこれでおわり

Copyright (C) PC DIARY All Rights Reserved.

