PC DIARY

愚痴、リアフレが聞いてくれない話を書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにレコーダーの掃除をしてみる

F1000009_20091217220337.jpg
FF13を買っておきながらあれから結局1度もPS3を起動していないというね・・・
いや、やりたいとは思ってるんだ!
でも、コントローラーを握る手がDUALSHOCK3を拒否するんだ!(爆)


はい、そんな言い訳は置いといて。。。

F1000010_20091217220337.jpg
このレコも電源入れて操作するのは久々なんですけどね。基本的には毎週予約機能でアニメを自動でガンガン録画してるのでレコに任せっきりなんです。そんなレコもついにやばくなってきました2ヶ月ぐらい録り溜めまくっていたのでついにHDD空き割合が4%という限界に近づいて参りました。そんなわけで写真上にある20枚のDVD-Rにどんどんダビングしていこう計画が実行されました。
005_20091220013402.jpg
金曜、土曜の頑張りの結果、10枚ダビング作業をしてHDDの空き割合は18%となりました(^o^)
このダビング作業、録画とかぶらないように作業しないといけないので、結構大変なんです。基本的に、録画は管理人が学校へ行っている午前に録画していきますが、連続録りをすると、前録画が30秒早く終了し次の録画の準備に入ってしまいます。これで本編がカットされることはまず無いとは思いますけど、断続的なHDDへの負荷はレコの故障に繫がりかねないので、ここは1日に2度同じ番組を放送するAT-Xを有効に活用して、30分アニメの場合○時00分から~○時30分に放送される分を午前に、○時30分~×時00分に放送される分を夜録画するといった方式をとっています。この方法だと1番安全にダビングできるのは、昼間と深夜になるんですよ。

で、ダビング作業をいったん中止してこの記事書きと同時進行でやっているのが、
006.jpg
はい、このPVというソフトを使って、入力されているものをPCに録画しているのです。まぁDVD節約ってやつです。今更ながらBS-Japanで2009年8月10日に放送された「劇場版 NARUTO 疾風伝 絆」をPCにキャプチャ作業しております。が、しかし、このキャプチャ作業には管理人にとって大きな問題があり、映像・音声共に無圧縮状態でPCに保存されていき、今回のNARUTOの場合1時間50分あるのでおそらく70GB近くはあると思います。こんなの大量に録画してたらHDDがいくらあっても足りません。エンコード作業をして圧縮していかないといけないんですがこれがまた時間のかかる作業なんですよね・・・エンコード時間は再生時間の2倍以上。管理人PCの場合以前1時間20分の49GB(無圧縮時)動画を4時間かけて4GBに圧縮することができました。ただこの時、音声圧縮設定を間違えて無圧縮にしたため実際はもっと圧縮できたんだろうなぁと少し後悔しております。明日は、このキャプチャした動画を圧縮する作業ですかね。6時間は覚悟してますからorz
スポンサーサイト

Copyright (C) PC DIARY All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。